子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

オーストラリア子連れ留学体験 その1

ちょっと前の話ですが、今年の幼稚園春休み期間中、3週間オーストラリアのゴールドコーストに滞在し、現地の幼稚園に短期留学してきたので備忘録兼ねて残しておくことに。

幼稚園は現地で言う保育園、Child Day Care Centerで朝9時〜16時までの保育。

給食の他、朝と午後の手作りスナック付き。

エージェンシーを通して申し込み手続きされる方も居たそうですが、私は直接サイトから申し込みました。先方は日本人スタッフの方も居たので書類は英語でしたがメールでのやり取りは日本語で大丈夫でした。

短期留学はHello Kidsという名称で運営されています。

Southport Child Care Center 詳細(英語)

 

娘がお世話になったサウスポート デイケアセンター。

 園内の広い公園とお砂場。

タブレットやネットを使ったアルファベットの学習風景。

 

滞在は幼稚園近くのAirbnbに家族3名、二部屋借りて過ごしました。帰宅後もお宅のホストと英語でのコミュニケーションが出来、24時間英語漬けの環境に。

ママは昼間はカフェやジム、家事(主に洗濯、食材買い出し)等、日常品ですが買い物も満喫出来ました。滞在したSouthportにはMallにダイソーもあり、麺つゆやお味噌などリーズナブルに補充出来ます。日本のお菓子も沢山あるのでハッピーターンやえびせんなど子供用に多々買っていました。

滞在先は部屋貸しなので基本的にはご飯は全て自炊。鍋でのご飯炊きも上達しました。

パパは近くのレンタルオフィスで日本との仕事をリモートで実現。

どこででも住める、どこででも仕事出来る環境は今後の働き方の参考になりました。

物価は日本より大分高いですが、無駄遣いも減るので逆に節約モードになったかも。