子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

断捨離 完了!

今朝、兄の部屋を無事解約しました!👍 

まっさらになった部屋を見ていたら達成感なのか何となく感無量に・・。

 

◉Before 

f:id:hermanas:20170925164501j:image

f:id:hermanas:20170925164527j:image

 

◉After

計3、4回のスパルタ断捨離ですっかり空っぽ。

f:id:hermanas:20170925164607j:image

f:id:hermanas:20170925164649j:image

 f:id:hermanas:20170925164713j:image

 

管理室の皆さんにも度々救急車手配など本当にお世話になりました🙇。高齢者向け住宅の管理人さんは様々 臨機応変な対応が求められて大変ですね。菓子折り忘れたので反省。。先程デパ地下寄って早速送っておきました。

 

人は1人では生きていないんだな〜と改めて今回認識。不用品回収などもちろん仕事として対応される場合もありますが、それでも社会の仕組みは1人じゃないんだ!と思いました。

 

◉備忘録<作業一覧>

忘れる前に今回の作業?一連記述しておきます。

施設、病院関連

・施設見学、契約に伴う住民票、印鑑証明入手

・事前の簡易家具購入

・退院、病院への支払い。病室荷物纏め

 

行政関連

・転居届け、住民票変更。

 事前に委任状に署名しておいてもらう。

 今回行政からの手紙が届くことを考え、施設に住民票も移しました。

・健康保険転居申請

代理人申請だと翌日郵送で、即日入手は不可でした。

自立支援医療受給証の住所変更、かかりつけ薬局登録変更

 

生活インフラ面

・部屋の解約

・電気、ガス、水道解約

・固定電話の移転(携帯慣れていれば不要)

兄は指が震えるので固定電話の方が使い易いらしい。

・郵便物転送、移転手続き

・不用品回収手配(事前下見打合せ有り)

・片づけ、荷物搬送手配

 

残務

1)年金等級変更申請

2)障害者手帳更新、等級変更

3)使用頻度が低い銀行口座の解約

1と2は医師の診断書必須なので病院からの連絡待ちです。

  

部屋を引き払ったら大分気持ちが軽くなりました。

今後1箇所でも行く所が減ると思うと嬉しい〜!

頑張ったぞ、私!パチパチ 👏