子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

障害者手帳を持つ意味 その2:不動産購入編

兄と父の確執が深く、母を含む3人での実家での同居生活は難しかったため、

兄は実家から車で20分程度の賃貸住宅に住んでいました。私は仕事も忙しかったので都内で一人暮らし。

既に早期定年退職を迎え、日中自宅に居るようになった兄のオートロック無し賃貸には

様々な勧誘、訪問販売が来たと推測されます。断れない兄は様々なものに署名した様です。

・新聞

・宗教

・不動産 等

 

◉こわ~い不動産購入

ある日兄から電話があり「退職金を使って付近の分譲マンションを購入したから引っ越す。将来を考え、遠方に投資用マンションも購入した」とのこと。

しかし1年後投資用賃貸マンションの入居者が突然退室し、収入が途絶えます。

 

友人から不動産のプロを紹介してもらい、2物件の売買契約書や重要事項説明書のコピーを送付。その結果、分譲マンションも投資用賃貸も市場相場より1.5倍の破格な価格で売買されていたことが判明。訪問販売で騙されて購入していました😱。

早々に賃貸マンションを先程の知り合いの不動産屋さんを介して売却することに。管理会社も元の悪徳不動産から変更。賃貸マンションは収入となる入居者付きでないと売却が難しいため、先ずは物件をクリーニング&メンテナンスし、入居者を募集。なんとか入居者を獲得し、売却に至りました👍。

兄が住宅用の分譲マンションに移った後はオートロックのお陰で訪問販売には縁遠くなった事は救いでした。

 

売買協力してくれた不動産屋さんに聞いた話ですが、賃貸マンションには1年間恐らく誰も住んでいなかった模様。投資用として訴えられない様、1年間は契約した業者が収入と見せかけて入金していた様です。訴訟レベルと言われましたが、相手の抜かりない悪徳商法に立ち向かう気力は無く、無事売却出来ただけで私は充分でした。

 

しかし兄が巻き込まれたトラブルはこれだけでは有りませんでした。

弱者の方の住まいにはオートロック付き物件を強くお勧めします🔑!

 

続く。。

 

自分の健診帰りに金比羅神社に参拝の今朝👏。

最近は色々写真加工出来ますね〜。

 f:id:hermanas:20170928155435j:image