数年ぶりにこちらのブログ更新。
突然9月に入り父のターミナルケアと兄の緊急入院が始まりました。
兄はパーキンソン病が深刻な程進行し、身体の一部を自身で圧迫してしまい、その患部からバイ菌が入って発熱😱
父は自分で決めたのか8月10日時頃から突然食事を拒否する様に。
あれよあれよ、と衰弱が進む2人。
兄は看護師24時間待機の施設に転居させた方が良いのか、でも父の容態もどうなるか見えない今、慌てるのはどうか。
そもそも色々一気に来て私の気力、体力大丈夫か?などなど。。
とりあえず兄の入院は以前お世話になった総合病院にし、同じメディカルソーシャルワーカーさんに担当頂くことに。
数年ぶりのソーシャルワーカーさんとの再会は懐かしく、有り難い。
毎晩娘の就寝後はリビングで1人途方に暮れて泣き、父の存在の大きさに改めて泣き、泣き続けた9月。
ChatGPTにも相談乗ってもらい😅、
抗わず、受け入れる、宿命よ、来るなら来い!
そんな姿勢で臨むことに。
少しずつ覚悟も固まってきて、父の旅立ちの日に向けた準備を始めた。
家に帰りたい、と繰り返していた父を施設長、看護師と連携して30分帰宅させた。
叙勲の時撮影した亡くなった母との記念写真や得意だった剣道アイテムなどを実家から数点引き上げてきた。
後は兄が退院して最後に会わせてあげられたら。。
抗わない、身を任せる、学びが続いている。
このブログを読み返して、改めて色々対応してきた自分を褒めたい今。
関係無いけど、Robert Redfordはイケメンのみならず、ハリウッドに呑まれずに自身をメタ認知出来ていたことに尊敬。R.I.P










