子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者手帳を持つ意味 その3:国際結婚詐欺 編

◉結婚相談所 長男だった父は事あるごとに跡取りが居ない、先祖に申し訳ないと良く言っていました。 実家は長年続く家柄ですが、古い古民家と物置にあるガラクタ(骨董と呼べるレベルなのかも不明)くらいしか残っていません。 父の度々の発言で兄も責任を感…

障害者手帳を持つ意味 その2:不動産購入編

兄と父の確執が深く、母を含む3人での実家での同居生活は難しかったため、 兄は実家から車で20分程度の賃貸住宅に住んでいました。私は仕事も忙しかったので都内で一人暮らし。 既に早期定年退職を迎え、日中自宅に居るようになった兄のオートロック無し賃貸…

障害者手帳を持つ意味 その1:手帳入手編

ブログも慣れてきたので色々残しておきたいと思います。 ◉障害者手帳取得のきっかけ 私と兄とは20近く歳が離れています。私が子供の時は他の友達の兄弟と比較しても身体が大きく、運動神経が良かった大人の兄は頼れる存在でした。 兄が鬱病など精神的な病を…

断捨離 完了!

今朝、兄の部屋を無事解約しました! まっさらになった部屋を見ていたら達成感なのか何となく感無量に・・。 ◉Before ◉After 計3、4回のスパルタ断捨離ですっかり空っぽ。 管理室の皆さんにも度々救急車手配など本当にお世話になりました。高齢者向け住宅…

母の介護認定が来た 

6月に申請、更新した母の介護認定がやっと届きました。 今回はかなり自治体も混んでいた様で数回電話で確認しましたが3ヶ月かかりました。 結果:要介護2⇒要介護4に。 在宅介護であれば支援に使える費用が増額されるのですが、既にホーム入居している母は…

いざ断捨離月間!

兄の施設入居と共に住んでいたマンションの片付けと区役所の各種届出に奔走した9月。 一時は1人で全てやるなんて無理〜と悶々と眠れぬ夜を過ごしたこともありましたが、何とか先が見えてきて安堵。。 ◉片付け開始時、兄の施設入居当日 今月9月8日の様子。住…

介護する側の心情、心構え

母は昨年2016年の秋から、兄は先週金曜日から介護付有料老人ホームに入居した訳ですが、介護される側は諦め、心残り等入居前とは異なる気持ちを伝えてきます。 介護される側(母の場合): 母は入居前 数か所見学時などは昼食試食で「毎日こんな誰かが作って…

退院 & 施設入居 完了〜!

無事今日 兄が退院&施設入居しました。 今回はかなりのスピード契約締結でした。 8月26日に施設見学、9月8日入居。 取り急ぎの衣類やニトリで買ったハンガーラック(旦那さん組み立て協力)など朝、施設に搬入させてもらい、その後は兄のマンションでテレビ、…

手続き続くよ、どこまでも。。

兄の入居施設決まったと言ってウカウカしていられません。私の印鑑証明&住民票、兄の住民票の写し入手、入居金の振込など朝から相変わらず雑務に追われ、で都内、埼玉走りまくり。 因みに母の施設入居の際はそんなに書類提示無かったのですが、今回の所はな…

家族の介護度・現状を知る 初級編

最近家族の事情を話すと結構色々な方から逆に相談を受けることが増えました。 夏休み中に里帰りをして遠方&高齢の親と再会する際、何をしておくべきか、等聞かれた事もあったのでメモしておきます。 1)ケアマネージャーと会う。 親のケアマネージャーと事…

兄の転居

入院中の兄が専門病院に転院すると思いきや、緊急性が低いということで急遽ケアが充実している施設へ退院&転居することになりました。 うーーん、先週末から施設を見学し、お財布確認し、急遽施設決めて、来週中に退院&転居です。Wow... 今のサービスケア…