子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ANA ブロンズ会員達成

SFC

長距離出張のおかげで年内にブロンズ達成しました!来年のプラチナ会員取得が楽になる事を願いつつ。

初SFC 修行 那覇編

SFC

すっかりマイル修行の虜になってしまいましたー。 年内ANAのブロンズ会員くらいにはなれると分かり、ケープタウン出張中に那覇一泊予約してました 母の事が心配でしたが直前にホーム訪問して母の容態も何とか持ちそう、と決行!人生初の国内線プレミアムクラ…

ターミナルケア 始まる

施設から連絡があり、訪問医との面談を経て、いよいよ母のターミナルケアが始まりました。 週末の今日は兄を施設に迎え行き、実家隣の叔母にも来てもらい、皆で母に会うことが出来ました。 週末まで頑張ってくれた母に感謝! これで心残りないです。 のんび…

ルフトハンザ プレミアムエコノミー体験

先日のケープタウン出張時にフランクフルト空港からのルフトハンザ往復は自腹十何万払ってプレミアムエコノミーに乗車しました。 これが救いでした! 羽田からのANAでは疲労困憊過ぎたのか頭痛が続き、フランクフルト空港では5時間の待ち時間中、先ず有料シ…

南アフリカ出張

何と南アフリカのケープタウンに出張で来ました。 意外に見た目はオーストラリア🇦🇺っぽい。言語も英語だし。 様々な文化、人種との交流満喫。来てから日本語喋ってないけど自分の英語力不足感じてます。 そんな中、社会人なりたての頃大変お世話になった師匠逝…

ユナイテッド ステータスマッチ 失敗

ユナイテッドからの連絡を心待ちにしていたものの、残念なお知らせが。。。 それなりの渡航履歴が伴っていないとダメらしい。。 仕方ないので、長時間渡航の半分、フランクフルトからの移動は自腹でプレエコ シート購入しました。 なかなかビジネスは夢の話…

初のステータスマッチ!

数ヶ月前にDelta のAMEX Goldを友人紹介で入会。 私、元々アメリカに行く事が多かったのでユナイテッドのマイレージ大量所有しているものの、もっぱら子供生まれからは出張も無い仕事だったのですが転職後、Star Alliance の他の航空会社利用にはアップグレ…

香港での再会

色々騒がれている香港。 娘の大親友ご家族が一年半前に転居されて以来、2度目の訪問。 高級住宅街はデモも警察も関係なかった。 2度とも近くの公園、屋内キッズパーク、ビーチが主で九龍、尖沙咀は無縁な香港滞在なのでした 連休開始の金曜の夜、学校1時間早…

自分自身をご機嫌に。

仕事も相変わらず激務、成長続く娘とも喧嘩の日々でかなり疲労困憊の私。 連続した夏休みも取れず、腰痛も悪化気味。。 そんな私に見かねて旦那さんが夏休みくれました! この週末は一泊都内のホテルにひっそりと滞在満喫中。 パソコン持参して仕事も、と思…

恒例の実家 植木剪定

夏になってしまったー。 今日は恒例の実家 植木剪定なり。 掃除機くらいしかしてないけど、暑さで疲れた〜😆 綺麗になったわ。有り難い!

ビジネスクラスに乗りたいかー!おー!

サイト調べると色々載ってるもんですね。 改めて10年以上そのまま使っていたユナイテッドのクレカ、見直し、新しいカード申請しました。 今更ながら少し年会費払えば色々特典あるものなんですね。。知らなかった 使えそうなアイテムあれば又ポストします。 …

ビジネスクラスに乗りたい!

秋の超長距離出張のチケット手配後、恐るべき事が判明。 これだけマイル溜まっているのに、アップグレードも出来ないチケットだそう 結構海外出張行ってるのに全然エコノミーから脱出出来ない。。 プレエコすらダメらしい。。トホホ。。 秋の出張は移動時間2…

それぞれの幸せ

今朝兄が退院して施設に戻りました。 パーキンソン病がだいぶ進行して好きだったパン、ポテチ、コーラも摂取は不可になり、 ペースト食が主に。それだけ見ると可哀想と思ってしまうけど。。 施設に戻った兄を施設長、機能訓練師、看護師、スタッフの方々がお…

第2の職場

第2勤務先とも言える実家付近の総合病院で入院中の兄の為の雑務日。週末の病院は閑散且つ穏やか。今回も過去も身内の度重なる入退院はこちらのソーシャルワーカーの方や旦那さんの協力無しではこなせないある意味 高齢化社会先取り簡単じゃないことも理解し…

100年人生。会社に依存しない生き方って。

こんな本読み始めました。↓ こんなに仕事で契約やらポリシーとかいるのだろうか。。 次を見据えて活動開始するかな。 自分の英語力は相変わらず微妙ですけど、色々勉強にはなったさ! 次の海外出張で多分プレミア会員分マイレージ達成だからそれまでは腐りな…

Globalで働くとは

今回GW中のglobal 会議で発言したり、質問受けた訳ですが、発言中は頭真っ白になりました 100人の前で英語で即興回答だし、そりゃそうよね。 International としてはカナダ、フランスが発言積極的にしてました。ただ自分がNativeだったらどんなに違うだろう…

変化は自分次第 ⁈

今日午前中はGW直前に入院した兄の病院へ医師面談の為行ってきました。 パーキンソン病の悪化で入院したのですが、精神疾患の投薬と全く相反する治療になります。 母が誤嚥肺炎で入院した経験から兄の嚥下力の低下を察知し、施設と病院へ相談の後、入院に至…

色々あるけど楽しんじゃえ!

偶々会社の全体会議がローマでゴールデンウィーク中に開催されることになり、2週間有給と出張でヨーロッパに居ました。 長い〜〜。 前日は仕事と準備もあり完徹。 今回は高いチケット代払って主人と娘も一緒に。 体調悪化気味の兄が入院したり、と色々本当に…

世界に一つだけの花

もうすぐ2年生に進級する娘が何処で覚えてきたのか、SMAPの世界に一つだけの花🌼💐を最近学童帰りに歌っています。 No.1にならなくても良い、もともと特別なOnly one ☝️ ! 本当に反省。。。毎日仕事に追われ雑務をこなし、怒ってばかりです。。 空き家になった実…

スキースキー!

誤嚥肺炎だった母の体調も安定したので無事退院し、施設に戻ることになりました。昔の人は体の鍛え方が違う、強い🤜💪! 週末は娘と2人で新幹線🚅で☃️雪山に。 スキー堪能してきました。 私も人を助けられるほど上級ではないのですが、たのしめました!

娘の部屋の断捨離

新しい布団を娘用に購入することになり、その前に絶対片付けよう!ということで昨夜2人で頑張りました。おもちゃ、景品でもらうグッズなどなどある、ある 昨夜からは綺麗になった部屋で新しい布団に包まれ熟睡出来たそう。寝る前の読み聞かせ用の私のマット…

認定試験と母の入院

会社で1月末までには必須と言われていたIT認定試験に再チャレンジ! はい、一度落ちました。。IT業界長いですけど技術系認定試験はSEじゃないとさすがに受けないです。が、厳しい外資系⁈で必須との事。2週間毎晩遅くまで起きて試験勉強✍️ そして無事合格!!…

シアトルからHello

あけましておめでとうございます㊗️! はやくも1月3週目。2019年出張第一弾はシアトル。初めて来ました。 何気に出張多い会社 なんか色々行き詰まり感もあり、先週は意気消沈で、帰宅した途端泣いてました。ワンワン泣く私に娘が、励ましてくれた。 家族と…