子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

八丈島でのシュノーケル

今年のゴールデンウィークは週末滞在で娘と八丈島へ。 人生初のウェットスーツ着用! 沖縄でも見られなかった亀も3匹居ました。 やはり八丈島良いなー。と、思っていたら 何と悪天候で朝から飛行機✈️が欠航続き。。 自分達の便も場合によっては欠航となり、…

学ぶとは。。

Globisでの学びが想定より非常に良かったので今シーズンも通学中。ただし、思っていたより今の会社が色々改善箇所も多く、なかなか時間取れない。。 明日から宿題やる!! 子供と同じだなー。😝 大人の学ぶは深いです。 埼玉アリーナでの藤井風ライブ良かった…

Globisでの経営学

旦那さんにお尻叩かれて今週末からグロービス経営大学院に通い始めました。 教科は経営基礎&マーケティングのひとつのみ。 来月からの新天地で活用出来ます様に。 しかし色々宿題等あり、ダラダラは出来ない。。 又4年ぶりにジム集中的に通い始めました。 前…

初エシレ

エシレ、Echireというフランスのバター、お菓子ご存知でしょうか? 丸の内勤務の時にお店は毎回長蛇の列だったことは記憶していますが、 あえて買った事も無かったです。 今回何故か1年ぶりに再会した元同僚からEchireケーキ頂きました。 えー、幾らするの…

転職決まりました!

春頃から本格的に始動した転活も終了。 色々有りましたが、ご縁がある会社に決まりました。 連日就業後、半徹夜で資料作りやプレゼン頑張った某企業、甘く見積もっていた某企業などなど受けた所は数社ですが、自分の想定とは予想反して、あっという間に決ま…

塩で消毒

子供が林間学校で不在の2日間を活用して、仙台に。 午前中は仕事、午後有給でダッシュ💨で塩竈神社⛩に。 こちらは全ての悪運流してくれるそうであやかってきました! ホテルに戻ったら転活の最終面接のメールが。。ご利益⁉︎

逃げるも良し? マーケティング責任者に求められる事とギャップ

今日は実家空き家の除草、植木剪定立ち合いに。 J-Wave 山口周のBIBLIOTHECA を車内で流しながら帰る。おすすめの本を紹介しながら深い深層心理まで語る番組。 今日はヨシタケシンスケ『にげてさがして』を参考図書に「逃げる」ということについてトーク。 …

石清水八幡宮

京都の石清水八幡宮⛩に一泊で1人で金曜夜から行ってきました。 良い事、来ますように!

母の日 1日前に。。

今年のゴールデンウィークは遠出せずに娘と2人で在宅で過ごした。 毎日仕事で追われていた事もあり、自宅で時間取りたかったのが本心。 6日はスーツ着て朝から会社に。 今日は兄の施設に顔を今年初めて見に行き、帰りは空き家 実家掃除。感染対策で面会不可…

Kickoff the year of 2022!

Happy New Year to Everyone!早いもので2022年も始まりました。 昨年夏に部署異動したものの、余り過去の経験を活かせる感じではなかった事もあり、 久々に雪山行ってきました。 越後湯沢でスキー兼ねて2泊でした。 前日都内に稀に見る大雪タクシードタキャ…

日経ARIAに記事が載りました

日経ARIAという40、50代の働く女性向けオンラインメディアの 介護トピック募集に応募してみたところ、今回取材記事にして頂きました。 仮名利用や諸事情は変えていますが、このblogが日記の様に役立ち、 過去の年月など振り返ることが出来ました。 最後まで…

自分の専用オフィス開設

コロナも落ち着かず、娘の学校も夏休み延長に。。 仕事も異動して変わり、今後はお客様側の役員も入る会議が増える。。 会社も出社人数制限中、且つ通勤は片道1時間20分ほどかかる。。。 ホント、仕事出来ない!切り替え欲しい! 過去何度もビジネスホテルの…

まさかのこんな物まで。。

兄の障害者手帳と自立支援受給者証、指定難病受給者証と3点セット?の更新手続きを会社が静かなお盆の間に進めたく、施設からレターパックでまとめて送付してもらいました。 が、なかなかマンションの郵便受けに届かない 何と盗難に遭ってしまいました!!が…

空き家 実家を片付けたものの。。

ゴールデンウイーク中に一日業者依頼して実家の物を廃棄処分進めてきました。 今回依頼した業者は新しい空き家管理プロ会社から委託を受けたところだったので読みが甘かったのですが。。 あんなに日々断捨離していたのに、まだまだ残す、活かすという点が学…

実家の断捨離 玄関編

先週末は食器棚のカトラリーと玄関周りを断捨離してきました。 大量のフォークやスプーン 纏めたら重すぎて持てなかった そして私の幼稚園時代のお弁当箱発見。 玄関に移り、大型靴箱から。 お母さん、貴方は何個、頭があったのでしょう 何本足があったので…

実家 片付け

今年やりたい事のひとつ、実家の片付け。 少しずつ断捨離。 キリがない事は分かっているから、始めから期待せずに自分なりで良しとしよう。 しかし何故物を収める為だけに高いお金出して入れ物作るのか、理解出来ない。。😅 膨大な物が無くなり、この昭和初期…

前進の為の準備運動中

早いものでもう節分。18時頃スーパー行ったけど恵方巻きしか残っておらず、 豆は売り場からサッサと片付けられてました 干支の丑年にあやかり?牛歩ではありますが、 少しずつ人脈広げています。 アラフィー女性異業種オンライン交流会、昔の会社でお世話に…

今年は、やる、やる、やる!

今年は動きます、自分のやりたい事、絶対やります! 好きな時に、 好きな人と、 好きな場所で、 共感できる人達と、 残された人生楽しもう! 年末年始は旦那さんから推薦された神メンタルのオーディブル聴きまくりました。 大好きな航空会社も頑張って〜!

令和3年スタート

あっという間に令和も3年ですね。 平成生まれの娘も既に次の世代が誕生とは。 コロナ禍続いてますけど、自分を軸に動くのは大事。 娘との唯一の趣味のスキー、又行けますように。。

Japan Power

11月の三連休は娘と約束していた那覇2泊旅行✈️に。 コロナも終息見えないですが、予約済みだったので決行。 11月でもまだ泳げる沖縄、すご〜い。 海外行く必要無かったことに気がついた。 今回プレミアポイント稼ぎで福岡経由だったのですが、強風で出発遅れ…

自然に還る、シンプルに戻す

都内でネット越しにずっと仕事していると、感覚が麻痺している事に気がつかない。 昨秋、他界した師匠は部下に「好きな事しなよ、それを実現する面白い人は沢山紹介してあげるよ」と言っていた事を改めて知る。 漫画家の尻上がり寿さんがクロワッサン誌でこ…

自然からのエネルギー

仕事はその後も増え続けるのに増員されない状況は変わらず。 土日もどちらか仕事、長期休みも大して取れず、というBlack企業まっしぐらですが、 意を決して1人那覇、宮古島に週末家人に協力してもらい行ってきました。 東京に居ると気が付かない、当たり前な…

相続、無事終了〜

終わった、遂に全て母の相続手続き、終了しました! ゆうちょ銀行はかなりハードル高かったですね。 お祝いは娘とのパンケーキブランチ

生きよう!

三浦春馬君が30歳の若さで他界され日本中いたたまれない寂しさに。 今どき居ない程の好青年でドラマやCMに多々出演くらいしか私も知りませんでした。 何故そんな順風満帆な若者が、とは皆が思いますよ。 ファンでも無かった私ですが、今回の事が気になり、過…

相続手続きのポイント【三井住友銀行編】

昨日はコロナ以降、初の15分面談で父の元に顔を見に。帰る頃にはすっかり元気無くなって子供の様になっていた事が心苦しく、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。 兄の方の施設はまだ解除されておらず、取り急ぎ荷物をスタッフの方に届けるのみ。 相続、お…

相続手続きのポイント【ゆうちょ銀行編】

やっと相続関連1件、亡き母のゆうちょ銀行の口座相続終えました。 ゆうちょ銀行の相続はかなり手間かかります! 近くの郵便局に出向き、死亡届けを持参し、相続申請希望の旨伝える。その場で相続関係する家族構成を記載する申請書類をもらって帰宅。 記入後…

相続って何だ?

そろそろコロナ明け?都内梅雨入り? 東京アラートも無事解除され、少しずつ日常を取り戻す日々。 しかし自宅自粛期間の予想を遥かに上回る子供の宿題には驚愕でした。。 煩雑な指示書だったのでスプレッドシートにまとめ直し、旦那さんと共有。 まぁ、今ま…

コロナ疲れ。。

学校が休校になっても仕事はあり、新しい企画立案の指示が出たけど、そんなにオンラインセミナー等他社もやってるし、意味あるのかなー。 コロナ疲れ?で娘と湯沢で春スキー急遽決定。 初の苗場は隣の田代エリアの方が雪まだまだあり良かったかな。

新型肺炎ウイルスやらインフルエンザやら

世界中蔓延のコロナウイルス、アメリカ全土で広がるインフルエンザ。 世界はどうなっていくのだろう。 2月のアメリカ出張は会議自体がキャンセルに、 来月のアメリカでのイベントも仕込み中だけど読めない。 私は今GAFAと呼ばれる企業の1つに属してますが、…

2020年SFC修行 年明け【那覇編】

SFC

相変わらず仕事は山積みだったのですが、年末年始も旅行等行けなかったので1人、週末一泊で那覇にSFC修行してきました。 往復プレミアムクラスでしたが、めっちゃ早朝、我が家を6時過ぎに出て。。、 機内では優雅な朝食をいただきました。 朝シャン〜! 大し…