子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父の退院後を考える

お陰様で術後の経過も良い父ですが、来週退院後いきなり1人暮らしはハードルが高いので母の施設に先ずはショートステイすることになりました。夫婦で同じ屋根の下で暮らすのも最後かもしれないし。 その後のことは後で考えよう〜。 仕事始まりました。車移動…

兄の書類完了&父の手術

冷たい雨が降る中☔️、朝から車で病院に向けて移動。 先ずは実家付近の区役所に寄って兄関連の書類を片付けることに。 1. 介護認定書更新の申請書 マイナンバーが記載されている住民票、介護保険証を施設から週末入手し、無事申請。 在宅介護されている方であ…

老人ホーム入居のタイミングと条件

介護付有料老人ホームも色々な施設がありますが、参考までに我が家のケースをご紹介します。 ◉計画通り。。には行かない。 数年前、両親にも試食会含めた見学会や退院後の1週間ショートステイ等体験してもらいましたが、文句タラタラで、現実的な転居には当…

父の入院

◉父の入院 またもやいつもの病院通いが始まってしまいました。。マジかー。 来週からは仕事始まるし、週末だけになっちゃうけどなー。 ソーシャルワーカーに連絡して兄の診断書を私が父の件で行く時に入手出来るよう事前手配し、いざ病院へ。 病院に着いたら…

まさか!父の骨折

体育の日の連休は都内も暑かったですね☀️。 子供の幼稚園最後の運動会はお陰様で晴天に恵まれ、今年も近くの小学校の校庭で開催。規模も時間も朝から夕方まで、と幼稚園の域を超えてます。朝3時からお弁当つくり頑張った〜。が、写真撮り忘れ。 しかし炎天…

障害者手帳を持つ意味 最終編:勝訴のきっかけ

◉兄の入院 兄が電話に出ない日が続き、心配した母からも連絡がありました。 兄のマンションの鍵を持って部屋に入ったところ約1週間倒れたまま憔悴しきった兄が居ました。水を飲ませ、救急車で搬送。意識はあったのですが、同じ姿勢のまま長時間居たため、脱…