子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

まさか!父の骨折

体育の日の連休は都内も暑かったですね☀️。

子供の幼稚園最後の運動会はお陰様で晴天に恵まれ、今年も近くの小学校の校庭で開催。規模も時間も朝から夕方まで、と幼稚園の域を超えてます。朝3時からお弁当つくり頑張った〜。が、写真撮り忘れ😱。

しかし炎天下での見学はすっかり日焼けしました。特に首。。

お決まりのソーラン節↓

f:id:hermanas:20171012232356j:image

 

無事運動会も終了し、自宅についたや否や実家隣に住む叔母から電話。

「お父さんから連絡あった?家の前で転んだみたいよ。

ホントだ、父から着信履歴が。。。

父は耳が遠いので電話だと会話にならず。

先ずはヘルパーさんのコールセンターへ電話し、担当からの連絡待ち。

同時にケアマネにも留守電残しました。

 

◉リモート介護ポイント

親に近い人を頼る!とにかくその時出来る事をお願いする。

実家から自転車で行ける距離のケアマネとヘルパーさんにいざという時は頼ります!

私が車で1時間かけて行っても休日の日など出来る事は限られてますし、介助慣れしてないので変にトイレや室内の移動を介助失敗して転倒でもされたら大変。様子見に行ってもらうだけでも大変たすかります!

様子見に行ってもらったヘルパーさんと相談し、翌日ヘルパーさん同行で病院へ行ってもらい、結果待つことに。

 

◉まさかの骨折

結果と対応は午後ケアマネさんからの電話で相談でした。

ケアマネさん:「大腿骨骨折しているので手術勧められてます」

私:ひえーー。。😱。今度はお父さんまで〜、ですか。。。。

ケアマネさん:「本人は帰る!と言い張るので今日は一旦自宅へ戻しますが明後日再受診の時は娘さん同席ください。恐らくそのまま入院して手術準備と思われます」

ガーン😩。。。実は兄の件も落ち着いたので来週からフルタイム勤務復帰予定だったのですが。。

 

そんな時は自分に暗示するしかない!「そりゃ、丁度良かった!🤜