子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年SFC修行 年明け【那覇編】

SFC

相変わらず仕事は山積みだったのですが、年末年始も旅行等行けなかったので1人、週末一泊で那覇にSFC修行してきました。 往復プレミアムクラスでしたが、めっちゃ早朝、我が家を6時過ぎに出て。。、 機内では優雅な朝食をいただきました。 朝シャン〜! 大し…

葬儀後、諸々の仏事

さて母が他界後、納骨や戒名どうするか、と思案しましたが、全く分からない私。。 そこで昔の仕事仲間のご実家がお寺だった事を思い出し、早速Facebookで連絡。 お陰で的確なアドバイスを頂きました。 1:菩提寺にどこまでの供養費が支払われているか率直に聞…

新年 自治体手続き 

元々有給予定だった本日。 新年早々に又もや埼玉の市役所‍♀️‍♀️に出向き、兄の障害者手帳と同時に保険証更新版入手。私の属する都内区役所は滅多に行きません。。 本日のミッション: ①支援課で更新障害者手帳ゲット ②後期高齢保険課で兄の保険証ゲット ③介護…

令和二年 幕開け 次世代への引き継ぎ

令和二年になりましたね。穏やかな都内の年明けを過ごしました。 年明けながら我が家は急遽喪中になりました。 母が昨年末に永眠し、バタバタな中、初の喪主を務めました。 遺骨は空き家になっている実家の仏壇に置き去りには出来ないので、 とりあえず都内…