子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

葬儀後、諸々の仏事

さて母が他界後、納骨や戒名どうするか、と思案しましたが、全く分からない私。。🙄🙄

そこで昔の仕事仲間のご実家がお寺だった事を思い出し、早速Facebookで連絡。

 

お陰で的確なアドバイスを頂きました。

1:菩提寺にどこまでの供養費が支払われているか率直に聞く

2:母含め今後納骨される、新しい仏様代も含まれてるのか

3:戒名の値段も率直に聞く。戒名をつけていただく事でその寺院での仏メンバーになるらしい。

4:位牌作成は任意、過去帳に記載でもOK。

ぼったくりかと思いきや、真摯なお寺の対応で一先ず安堵。

我が家は夫婦墓が主で先祖代々の墓石が無く、今回改めて建立する事になりそうな。。。

 

まだまだ続きますが、一先ず菩提寺管理で、墓地に納骨出来そう。

 

娘の長年の希望だった新しい家族。今月から仲間入り。

f:id:hermanas:20200124182328j:image