子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分にメリークリスマス! Merry Christmas to ME!

昨日は昨年末からお世話になっている植木屋さんにお願いして実家の植木の剪定立会いに。 Wifi持参してダッシュで午後の会議用資料作り(前夜数時間睡眠で素案までは終わらせておいた)、リモートで会議に参加。在宅勤務日有効活用! あまりにバタバタで完全に…

Merry Christmas to all!

今年も早くも残すところ数日。 先週末は両親の施設のクリスマス会に家族で参加。 今年は昨年と比較にならない入院激減なのでした。 そんな中、クリスマスを前に公私にわたりお世話なった大先輩が天国に 日頃、仕事ばっかりしてて良いのか?!等いろいろ考え…

今年最後の出張終了!

滞在時間24時間で福岡出張。セミナー無事終了 大所帯の別マーケティング部と異なり、1人マーケティング担当の私はこの宝の山のアンケートと個人情報をどう迅速に自社システムに入れるかが課題。何とか早めにプロセス確立したい!何とかなる、何とかなる。何…

目からの癒し効果

今回の出張はホテルとオフィスの往復だったのですが、海外上司の計らいで高級ホテルでした。渋谷のセルリアンぽかった。 朝の30分だけでも癒されてました。

初ソウルランチ

朝から打合せ続きですが、ランチは海外チーム皆でオフィス近くの定食屋で。明日はいよいよ山場!朝7時ホテルを出て8時にcall開始、今晩頑張る💪 そして娘がハロウィン🎃お菓子をまとめて、ホテルで食べてね、と持たせてくれた😭

出張行ってきまーす

初の韓国🇰🇷出張になりました。お嬢は朝からママー😭と大泣きで登校。 帰りは金曜の夜、お嬢就寝後。 さあ、昔あった24時間働けますか?状態ですが、山場は明朝の本社電話会議。眠い目をこすって今晩ホテルでシナリオ練ります!

時短料理への憧れ

毎回似たような本を借りてしまう。。 現実は玉ねぎ、人参は🥕細切りに切って冷凍はやってるレベル。 偶に和光トンカツお世話になります。

徐々に加速

丸投げ断ってまーす、ヤバそうな打合せは欠席! 自分の為、家族の為!🤜 ハロウィン🎃👍 終わったなー。

断り、学び始め

朝方まで半徹夜しても新たな案件が次から次へ発生。諦めよう、断ろう、1番大事なのは自分であり、家族だから。 無事成長した娘の七五三! それだけで幸せ💕㊗️

誕生日と七五三

昨日は自分の誕生日&娘の七五三でした。 年齢重ねて知ることは嫌なことは出来ない自分に一層なりますね。 仕方ない。 興味無い事強制されるたびに顔に出ます。 サラリーマン失格! なのだが、他人の機嫌も大事だけど、全部気にしていたら自分が無くなる。家…

悩み抜いて仕事は進む

まだまだ突き抜けない自分がいます。 10年前より明らかに市場のレベルは上がっており、周りは生き残る強い人が多数。 頑張らない、力抜く、人を頼る。 次の階段を上がるのに必要な勇気はコレ☝️ 連休バッチリキャンプで癒されてたら脱力になってしまった。。💦

免許証やらパスポートやら

なんか一気に更新時期が来た。 結婚して10年か〜。

マーケティングツール勉強中

昨日は終日Marketo(マルケト) というマーケティングオートメーションのツールの研修に社内で参加。知ってたいたものの、実際触ったのは初めて。 しかし社内での利用資格はテスト合格者のみ。まだまだ勉強です! Marketo もアドビに買われてしまったな~。 …

季節は秋。ワーママも一息つきたい。

早いもので新しい職場勤務開始して今月末て三カ月、試用期間も終了に。 正直どうなの?と疑問に思う箇所、心底素晴らしい!と思う箇所混雑しています。 ただ忙しさは半端無いのでこれから自分のペースを構築していく必要はありますね 皆を満足させることは…

新生活開始

始まりました、新しい職場での生活。 何と旦那さんも転職決まって新天地へ同日初出勤。 素晴らしいオフィス環境ですが、その辺はもう二の次。 海外から上司も来て今日から実務に向け打合せ始まりました。正直かなり不安ですが、自分が決めた道。新しい仕組み…

実家の片付け

有給期間にやっておきたかった事の1つの実家の片付けがありますが、これがハードル高すぎて途方に暮れるの私。 45リットル、70リットルのゴミ袋を5個くらい1日で捨てましたが、それでも1角のみ。。台所をもっと徹底的に断捨離したいですが、戸建てだとゴミ…

丸の内オフィス終了!

丸の内OL生活も無事終了。全く丸の内OLらしからぬバタバタな日々でしたが。。 どこでもバタバタだけどさ。 来月から心機一転、新たな会社で自分らしく(ここポイント!)自分のため、次世代の子どもたちの為の仕組み作りに少しでも貢献できれば良いなー。 有…

夏間近、指定難病医療給付の季節

さて、指定難病医療費給付資格 更新の時期がやって来ました。これ、毎年やるのか〜😩 母の分は昨年までは父がやってくれていましたが、今年からは兄、母の分対応します。。 郵送でも大丈夫みたいなのでなんとか有給中に纏めるつもりです🧐 診断書必要なので又病…

自分も卒業

娘が小学校に通い始めて、2カ月経過。 そして自分も仕事で色々考える事があり、今回転職する事になりました! まあ、育児、トリプルリモート介護してても変わりたかった自分が居ましたり 今の会社は来週で終わり、3週間有給入ります〜。 連休中に行った四国…

新1年生スタート!

ついに娘も1年生になりました。 入学前から学童も開始。 明日からは給食も始まります。 幼稚園の春休みから1カ月頑張ったお弁当作りも一旦終了。乗り切った!

春🌸 皆んなの気持ち

今日は午後、両親の施設の年間運営方針説明会に。 ガッツリ2時間ありましたが 職員の方の熱い想いに溢れてました。 身体が不自由な入居者の為に年間通じて試行錯誤で様々なイベント、行事を企画し、単調にならないように、楽しく過ごせるような配慮。 説明会…

久々更新。子供の成長の春

あまりにも仕事も忙しくてブログ書けなかった日々でした。。 今年の冬はスキーデビューした娘と滑りに数回行きました!私自身のストレス発散だったかな。 そんな娘も無事幼稚園卒園。いよいよ来月から1年生!さあ、母さんは名入れ作業気合い入れます!しかし…

兄の障害者手帳 ゲット!

仕事も慌ただしかったので先月来ていた手帳受け取り連絡も中々時間取れず、やっと、やっと行けました🙆‍♀️😊✨! ついでに高額医療返金申請と国民健康保険を後期高齢に切り替えもやってきましたよ! その後は急いで会社〜。なんか仕事も先行き見えなくて行き詰ま…