子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

令和二年 幕開け 次世代への引き継ぎ

令和二年になりましたね。穏やかな都内の年明けを過ごしました。

 

年明けながら我が家は急遽喪中になりました。

母が昨年末に永眠し、バタバタな中、初の喪主を務めました。

遺骨は空き家になっている実家の仏壇に置き去りには出来ないので、

とりあえず都内の我が家のマンションに。

 

高齢化が進む親族への葬儀連絡は電話がメインでしたが、全く私自身は連絡取った事がない方も多く、

且つオレオレ詐欺対策で留守電の為、本当にそのうちに繋がっているのかも折り返し連絡がない限り怪しい状態。

今回の学びでは、次世代となる子供世代、従兄弟達とのメーリングリストを作成する事を決意しました。

 

沢山のお花に囲まれて、旅立った母。

葬儀をしてくれる人が居るのは幸せな事と知りました。

由緒だけはある菩提寺とも今後相談で納骨関連を詰めて行く事になりますが、父と兄が他界した後は無縁仏になります。寺には永代供養代を父が納めていますが、墓守りは居ないし、私自身も嫁いでおり、自分の娘に託すことは親として避けたい。

今年のモットー「シンプル、まずはシンプル」「自分の為の優先順位」

仕事でも嫌なことはやらない。何が何でも貫く。

それで訓練を経た後、母の納骨、強いては最後の実家の幕をどう閉めるかに繋がる。

新しい年は人生の為に取捨選択していきます。


その日のさいたま市は晴れでした☀️

f:id:hermanas:20200103224033j:image