子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

いざ断捨離月間!

兄の施設入居と共に住んでいたマンションの片付けと区役所の各種届出に奔走した9月。

 

一時は1人で全てやるなんて無理〜😱💦と悶々と眠れぬ夜を過ごしたこともありましたが、何とか先が見えてきて安堵。。

 

◉片付け開始時、兄の施設入居当日

今月9月8日の様子。住んで3年、以前転居の際に大分廃棄したのでマシとは言え。。

この日は衣類やテレビ、電話などスーツケースや段ボールに入れて施設まで自己搬送。

不用品回収業者さんとの下見打合せも実施。

余りお金にならないし、支払う廃棄料の方が多いかも、と言われ、マンションの特権‼️👍🤜ゴミ捨てフリーダムを活用することに。

あ〜、マンションにゴミ捨て場があるって素晴らし😭!

戸建てはホント大変ですよね。

f:id:hermanas:20170921134030j:image

f:id:hermanas:20170921134232j:image

 

◉途中経過、今週9月19日

ひたすら断捨離。

台車借りて何度かゴミ捨て。はかどる✌️!

 

f:id:hermanas:20170921164438j:imagef:id:hermanas:20170921164455j:image

 

◉八合目まで来たー!本日9月21日

f:id:hermanas:20170921164622j:imagef:id:hermanas:20170921164711j:image

 滅多に着ないだろうけど、我が家に持ち帰りというのは避けたいので冠婚葬祭用含めてスーツ数着、衣装ケースに入れた残りの衣類、テーブルは便利屋さんに依頼し施設まで搬送。

兄の部屋の見取図簡単に描いて設置場所も指示。

完了の連絡も貰い、あとは来週家電とベッド回収のみに!Yeah 👍!!

 

◉断捨離は続きそう…。

帰りに実家に立ち寄り、父に兄の転居完了や片付けなど報告🚗。因みに我が家は財産はないですが、歴史だけは妙にあります。墓が代表的なものですね。でも私、嫁いでるしな〜。

 

父曰く「色々頼りにして申し訳ない。私に何かあったら任せるから。因みにウチには許可証付きの刀が3本ある。ひとつは先祖代々のものだ。許可証あるから違法にはならないから安心しなさい。よろしくな。」

 

なぬ?お父さん、刀⁉️デスカ!🗡👀💦

父が他界したら古物商に売るしかない、と聞きながら断捨離を考えた今日の私。。