子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

父の退院、入所と断捨離と・・・

◉無事退院、施設へ

文化の日の今日、無事に父が退院。暖かく良い天気で高速走っても気持ち良い朝でした。

 

母の施設の施設長がお迎えに来てくれて私と2人で荷物まとめて退院し、施設へ。私は支払い済ませてから施設に合流。車に積んでいた父の服やパジャマを部屋で片付け。引き出し開けると病院から持ってきた下着やタオルなどが既にセットされていました。

正直こちらの施設に2人でお世話になると月額60万以上はかかるのですが😱😱、行き届いた心配りが介護する側には非常に暖かく、助かります。両親の預貯金と私の給料で何とか最後までこちらにお世話になれれば。。

 

さて父は初の施設でのお昼ご飯を迎え、私は一旦実家に🚗。

 

 ◉壮絶な実家の断捨離

久々に雨戸と窓を開け、今日は以前から気になっていた台所の乾物や調味料の整理に着手。

いやー、あまりに壮絶な状況で写真撮れかったです😭😱。一体母は何袋の鰹節を買っていたのだろうか。。未開封の砂糖は5袋位ありました。

ガサガサ動く例のヤツらも沢山居ました。。💦恐ろしいので殺虫剤で弱ってきたら掃除機で吸い取り。。あの掃除機の中には合計。。キャーキャー。恐ろしや。

 

そして何本もある賞味期限の切れたドレッシングやみりん、タレの瓶を開け、中味を出しまとめました。明朝に裏の通りでゴミ収集があるのでせっせと3往復。45Lゴミ袋7袋出しました。

そして確信。

絶対私だけじゃ片付かない!!

築80年以上の古民家には計り知れない数の物が溢れているのです。

片付け前に父の銀行印探ししたところ、言われた場所に無く途方に暮れ、亡き祖父母の遺影に向かって「じいちゃん、お父さんのハンコ探してよ!私だけ何でこんなに色々やんなくちゃいけないの!」と半ベソかきつつ探していたら、引き出しの端に印鑑発見!

やったーーー!!

泣きました、私。「じいちゃん、ばあちゃん、有難う!これでお父さん施設入れる!」🤣

 

やはり 先祖は大事にしたほうが良いのね。

 そして一仕事終えた後には自分へのご褒美。祝日朝の9時に家を出て帰宅は19時なのでした。。娘と一緒に一日過ごしてくれた旦那さんに感謝。

f:id:hermanas:20171103170331j:image