子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

それぞれの幸せ

今朝兄が退院して施設に戻りました。

パーキンソン病がだいぶ進行して好きだったパン、ポテチ、コーラも摂取は不可になり、

ペースト食が主に。それだけ見ると可哀想と思ってしまうけど。。😢

 

施設に戻った兄を施設長、機能訓練師、看護師、スタッフの方々がおかえりコールと共に暖かく迎えてくれました。

兄はニターっと満面の笑顔😁!そして自分のフロアでは住居者のシニアな皆さんからも「おかえりーーー!」と手を振って迎えられていました。

兄も手を振り返し。

 

もう新しいかたちの家族をここで作っているんだなー。

食事もほぼ介助が必要にはなったし、若干認知症的な症状も出始めています。

工学部の大学院まで行った兄の姿はだいぶ変わってしまったけれど、今は今で幸せな気がします。

 

久々に施設近くのカフェで遅めのランチしてから両親の施設に移動した午後。

f:id:hermanas:20190601191345j:image

 

多分3歳の七五三。若かりし頃の兄と私。

f:id:hermanas:20190601211343j:image