子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

自然に還る、シンプルに戻す

都内でネット越しにずっと仕事していると、感覚が麻痺している事に気がつかない。

昨秋、他界した師匠は部下に「好きな事しなよ、それを実現する面白い人は沢山紹介してあげるよ」と言っていた事を改めて知る。

漫画家の尻上がり寿さんがクロワッサン誌でこんな事を言っている。

人生は観光旅行に来ていると思うこと。

育児体験ツアー、だったり上司に怒られてツアーだったり。

 

この間仕事でNHKクローズアップ現代のコメンテーター、慶応大学の宮田先生に直接取材する機会があった。

先生はあくまで軽やかに過ごされていると実感した。

 

残された自分の人生どう過ごすか、全ては自分次第。

そういう普通な感覚を沖縄まで行かないと取り戻せない自分はかなり重症なのかも。

軽やかに、引き続き体験ツアーを楽しめるように。。

 

f:id:hermanas:20201025185319j:image
f:id:hermanas:20201025185313j:image