子育ても介護も仕事も!あるある働くママの日々

小学生の娘の育児と高齢家族のリモート介護を如何に効率的にこなすか、日々実践!

オーストラリア子連れ留学体験 その2

生活編

・宿泊

滞在は2部屋Airbnbのお部屋を借りて過ごしました。途中既に予約済の時もあったのでその時は別のAirbnbに滞在。結構色々な現地の方のお宅拝見出来て楽しかったです。

 

・食事

朝食:子供には毎日おにぎり食べさせてました。ヨーグルトや蜜柑も添えて。

大人はヨーグルトでごまかし、登園後はカフェでパン屋さんで菓子パン購入したことが多かったです。やはり物価の高いオーストラリア、外食には消極的になっちゃいますね。コーヒー:4ドル〜。80円台だから余り高く無い気がしますけど、4ドル?!と思った自分が居ました。

夕食:基本的にはステイ先のキッチン借りて早めに準備、自炊が基本。アジア食材店は非常に沢山ありますし、ダイソーもあったので余り困りませんがそもそもの野菜や肉等は現地のColes、Woolworthで仕込んでました。お肉が9ドル〜の塊しか見つからず、日本のしゃぶしゃぶ用薄いスライスのお肉が恋しかったです。。

・外食

余り外で食事しませんでしたが、滞在先近くだったタイ料理、Thai MagiK は美味で数回行きました。娘のタイ料理デビューもこちらで。

 

費用

皆さん気になる予算ですが、基本となる飛行機代、幼稚園代を除けば余り使っていなかったですね。

概算はこちら。

・飛行機代3名分:37万

全てJetStar(成田〜Gold Coast往復、Gold Coast-Sydney往復)

・幼稚園代:17万(3週間分)

・宿泊費:10万

・移動費(Uber):5万

・その他食費、外食費、交際費含む:7万

・服飾費:3万

総額:約80万!  Wow..

改めて計算したらそれなりの金額でした。

ただ貴重な経験を家族ですることが出来たこと、観光ではなく生活に重きを置いたのが良かったかな。旅行に行ってもそれなりにかかりますが、人生観の変化にも繋がるほどインパクトが大きいGold Coast 滞在でした!

向こうのお宅はどれも広くて自宅が癒やしの場ですね。。。

▲1件目のお宅。素敵なリビングと朝食

 

▼一番長くお世話になったお宅。ワンちゃんと娘は毎日仲良く遊んでました。